UX Days Tokyo 2016 振り返り
UX Days Tokyo 2016 に参加してきました。
気づいたことをメモします。
日時・場所
2016/03/18
@コングレスクエア日本橋:コンベンションホール
プレゼン内容メモ
「拙いメモ」且つ「自己解釈」を大量に含みますが、よろしければ。
UX DAYS TOKYO 2016「16年の UX ワークから学ぶ16のレッスン」 - nan3’s blog
UX DAYS TOKYO 2016「混乱をどのように整理するか?」 - nan3’s blog
UX DAYS TOKYO 2016「「商品のストーリーボード化」 - nan3’s blog
UX DAYS TOKYO 2016「5日でプロトタイプと試作品を設計する方法」 - nan3’s blog
UX DAYS TOKYO 2016「SFにおける ”弱いAI:ANI" と新しい試み」 - nan3’s blog
Jesse James Garrett氏「16年のUXワークから学ぶ16のレッスン」
・ジェネラリストとして活動したからこそ、多くの気づきが得た
・大事なのはチームワーク
とおっしゃる Jesse さんのお話はどれも共感できるものでした。
プレゼンメモに 16 の内容を全て載せましたが、特に気になったのだけご紹介。
# 4. Go Father than you think you should
自分の領域のリミッターを外す。イノベーションを起こすには、時に非合理的な行動が必要とのことでした。
# 8. But as curious about your clients as you are about your users
「クライアントはデザインについて何も答えをもっていない」ではなくて、もっとクライアントに興味を持とうと。非デザイナーとデザイナーで争ってはいけない。
# 14. Pay attention your failure
失敗についての姿勢についての話。「学ぶ」だけじゃ足りなくて、「この失敗は自分にどのようなメッセージを送っているのか」について深く考える。振り返りが嫌いな自分には耳が痛い話でした。
Abby Covert 氏「混乱をどのように整理するか?」
大好きな IA の話。
#「共通言語」で会話する重要性
誤解を招きやすい言語 (semantic dragon)が組織の生産性を落とすという話。「社内の共通言語を作る」、「NGワードを作る」という企業向けコンサルティングもあるのですね。私の社内でも、誤解を招きやすいワードが時折飛び交っているので、controlled vocabulary 意識してみます。
# IA は「正しい整理」ではなく「合理的な整理」の専門家である
絶対的な「整理」は存在せず、「ゴール」によって、「整理方法」が決まるというお話でした。
Kevin Cheng 氏「どうやって商品をストーリーボードにのせるのか」
ストーリーボードの重要性を、「漫画」を例にとって分かりやすく説明してくださいました。
- コマ割りにより、「時間の広がり」「動き」を表現
- 表情で、「文字」の効果をあげる
という効果を、
- 動画よりも短時間
で実現できるのは効果的ですね。
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「ホテルについてから」ではなくて「ホテルにつくまでの友人との楽しい時」を漫画で表現することにより、
ユーザの共感を得る。
- アメリカ航空母艦
「なぜ我々がここにいる必要があるか」を漫画で説明
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等の事例も、内部の人の苦悩が伝わってくるような、具体的でわかりやすい内容でした。
Daniel Burka 氏「スプリント:5日間で試作品を作り製品テストをする方法」
- 最善な仮説
- 開発
- 検証
という流れには、
- 常に最善であることは難しい
- 開発には時間がかかる
- 売ってしまってから「やっぱり無しよ」はできない
というリスクがあるということについて警鐘を鳴らされたあとに、google sprint の実践方法についてお話しされました。
- exective も巻き込む
- 短期決戦
- ユーザインタビューを必ず実施
- 推測、仮説はガンガン捨てる勇気
等が必要とのことでした。
一方、四半期に1回くらいが限度で、それ以上やると疲弊しちゃうとのこと。
懇親会でお話しをさせていただきました。プレゼンでは早口でクールな印象でしたが、懇親会ではとてもフレンドリーで、アウトドアスポーツをたしなむ紳士でした。
Chris Noessel 氏「SFにおける「弱いAI:ANI」と新しい試み」
正解を導きだすには「正しいドメインモデルを定義する」ことが必要であり、ここでは AI を例にとって、
- どれが AI か
- どのような種類の AI か
ということについて、考えてみようという問いかけでした。
AI がどのように表現・評価されているかということについて、SF映画を例にとった考察をご説明頂きました。
SF映画の説明において、Chris さんの映画オタクぶりが徐々に聴衆を引き込んでいました。
映画を紹介しながら、時折、感極まっていらっしゃるのが印象的でした。
AI には、
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1. General AI (汎用 AI )
人間のように考え、進化できる
2. Narrow AI (狭い領域における AI)
一つのドメインにおいて、知覚・行動できる
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という二種類があり、主に「Narrow AI」についての説明でした。例えば、
- やかん
- ポット
等「機能する」と思ったものは、AI じゃなくて「物」として見てしまう。
他方で、SF映画上で、
- 正解を知っているのに教えてくれない
- 人間に危害を与えてしまうもの
等、人間にとって「融通が利かないもの」は、未成熟ゆえに「AIだ」と人間は認知してしまう。といった内容でした。
カンファレンスの総括
- 質の高いプレゼンが多く、プレゼンターの情熱も高かった。
- 運営スタッフの方が通訳をしてくださり、プレゼンターと長く会話することができた。
- 宣伝も控えめで、ストレスがなかった。
その他気づき
「違和感に気づく」能力が薄まらない為の取り組みをしよう
「目の前の課題」との距離を、意識的に近づけたり、遠ざけたりすることが重要。
「改善策」を実現するために、擁護者を探そう。
・「デザイナ」対「社長」
・「デザイナ」対「会社」
というように、極端な対立構図を作ってしまいがち。
必要なデザインプロセスを考え、常日頃から、社内に発信し、仲間を作ることが必要。
また、最後の QA セッションでの『「デザイン」という言葉を使うことでデザイナが孤立する』という話が印象に残った。
自分たちの専門性を協調してしまうような言葉を使わずに、周りを巻き込むということも意識してみたい。
「大事なこと」を何度も口に出そう
「デザイナー業務における課題」「プロダクトマネジメントにおける課題」も抽象度をあげると Jesse 氏のプレゼンで離されたような「原理原則」にたどり着く
「原理原則」を自分にリマインドするには、定期的に書籍を読みなおすこと以外にも、人と話して「○○ってやっぱり大切ですね。」と声に出すことも有効に思う。
カンファレンス後に購入した本
プレゼンの中で紹介された本や、懇親会でお話しさせていただいた方から紹介いただいた本です。それぞれ勉強しまーす。
Amazon.co.jp: ユーザーストーリーマッピング: Jeff Patton, 川口 恭伸, 長尾 高弘: 本
Amazon.co.jp: アジャイル・ユーザビリティ ―ユーザエクスペリエンスのためのDIYテスティング―: 樽本 徹也: 本
今日からはじめる情報設計 -センスメイキングするための7ステップ : アビー・コバート, 長谷川敦士, 安藤 幸央 : 本 : Amazon.co.jp